ホテルでテレワーク
コロナ禍の見通しが立たず、テレワークを実施している企業は多いようです。

銀座のバーで飲んでいた時、お店の人が「(場所柄)うちのお客さんは大企業の方が多く、ほとんどがテレワークで...」と言っていました。今も大企業を中心に、相当な方々がテレワークをしているようですね。

そんな中、こんな記事を見つけてしまいました。

 

全日本シティホテル連盟と連携し、テレワークの場を提供する宿泊施設と、テレワーク環境を確保したい企業とをマッチングすることで都内事業者のテレワーク促進を図るもの。

公開時点では約350施設が掲載され、テレワーク向けのプランと参考料金、館内のネットワーク環境などを明記して紹介。利用したい場合は、同Webサイトから宿泊施設に問い合わせることもできる。

HOTEL WORK TOKYOへ掲載を希望する都内の宿泊施設も募集している。

引用元;東京都、テレワーク可能なホテルを探せるWebサイト「HOTEL WORK TOKYO」公開。テレワーク/デイユースプランなど明記|トラベル Watch

ニュースでもやっていて、ホテルでテレワークが気になっていたので、全国の感染者数が2500人前後を記録していた12月のある日に利用してきました。

テレワークが出来るホテルを予約しようとしたが…

記事で紹介されている東京都が運営しているHOTEL WORK TOKYOは、テレワークができるデイユースプランを用意しているホテルを検索できます。

探す際に、最寄駅や市区町村、料金などで絞り込むことができ、利用可能時間、ネットワーク環境(有線、無線)なども分かるので、検索は非常に便利です。さらに、気に入ったホテルはそのまま予約ができます。

「東京都、やるじゃん」って思ったのですが、そこからが問題が...

検索画面に出てきたホテルの中から気に入ったホテルの「お問い合わせ・お申し込み」のボタンを押すと、いろいろと入力しないといけない画面が...

  • 企業名 → 個人で利用するのに、この項目いる?
  • 担当者名 → 担当者って??
  • TOKYO働き方改革宣言企業 参加有無 → 何それ?
  • 2020TDM推進プロジェクト 参加有無 → 知らない!
  • 希望料金 → えっ、安くしてくれんの!?

もちろん、電話番号やメールアドレス、利用日など、必要な項目もあったのですが、あまりの意味がわからない項目の多さに、そっとページを閉じてしまいました。

気を取り直して、気になったホテルのWebページに直接アクセス。ホテルのWebページでは、リモートワーク用のデイユースプランが選べるようになっています。

予約しようと思ったのですが、ここでもちょっと問題が。

HOTEL WORK TOKYOのページには有線LANがあることになっているのですが、ホテルのWebページには全館無線Wi-Fi完備としか書かれていません。

zoomを使ったオンラインでの打ち合わせがあるので有線LANが欲しいところ。ホテルの無線Wi-Fiは、部屋によって電波の強弱に差があることが多いためです。

結局、ホテルに電話で確認して有線LANがあることを確認してから予約しました。いろいろなホテルがあるなか、8時から18時まで6000円(ちょっとお高め)、秋葉原駅からすぐのホテルです。

ホテルでのテレワークの良かったこと

一休み出来る

実際の部屋はこんな感じです。

ホテルでテレワーク|お部屋の風景

睡眠にこだわったホテルなので、ベッドや枕なんかも特別仕様らしい。オンラインの打ち合わせが終わったあとに、ちょっと一休みしました。ホテルを利用すると、こんなことができるのが良いところです。

また、音楽をかけながら仕事ができるのも良かったです。

オンラインの打ち合わせが快適(ネット環境の確認は必須)

家族など、同居している人の存在を気にせず、プレゼンしたり、笑ったりして打ち合わせができるので、そう言った点でホテルは快適でした。

ホテル周辺の美味しいランチも楽しい

ランチも自宅でテレワークする場合とは違うお店に行けるので、それだけでもちょっとワクワク感があります。

息抜きの散歩がてら見つけた街中華でランチはラーメンにします。昼からビールだぜ!

ホテルでテレワーク|ランチも楽しい

ホテルでのテレワークの悪かったこと

ネットワークがつながらないトラブル発生!

ホテルでのテレワーク、もちろんイマイチなこともいくつかあります。

まず、ホテル到着してすぐに問題発覚。有線LANに繋いでも、ネットワークを認識してくれなかったのです。

フロントに連絡して、別部屋を用意してもらったのですが、やはり認識せず。ホテルのWindowsのPCは認識したそうなので、Macと相性が悪いのか?(筆者のITリテラシーの弱さが問題?)。

仕方なく無線Wi-Fiでも通信速度が確保できそうだったので、そのまま使用して、問題なく無事に1時間半のオンラインの打ち合わせを終了できました。

今回はオンラインの打ち合わせ1時間半前にホテルに着いていたので事なきを得ましたが、こんなことで30分ほど時間をロスしてしまいました。無線Wi-Fiでもネット環境は問題ありませんでしたが、ホテルによっては通信速度が遅いこともあるので、今回は運が良かったとしか言いようがないです。

オンライン会議がある時は、仕事を始める前にネット環境を確認しましょう。

デスクと椅子がテレワークに向かない?!

オンライン打ち合わせを終えて、ベッドで一休みしてから、事務仕事を始めました。事務仕事のためにPCを広げて作業するのですが、ちょっと違和感です。

ホテルでテレワーク|デスクと椅子が合わない

問題は、テーブルと椅子の高さが合っていないこと。椅子が長時間座るのには適していないタイプだということです。

ホテルでテレワーク|マッサージチェアもイマイチ

マッサージチェアに座って、仕事をしてみましたが、やはり合わなかったです。

元々ホテルで机に長時間向かう宿泊者はほとんどいないと言ってよいでしょうから、これはしょうがないかもしれません。一方で、このあたりを改良すれば、ホテルでテレワークするプランを売り出すときにウリになりそうな気がしました。

ホテルでテレワークをやってみたのまとめ

・オンラインで打ち合わせする場合は、ネット環境の確認をしておこう。
・デスクと椅子がテレワーク仕様ではないので長時間の事務作業には向かないかも。
・仕事の息抜きでベッドで寝られる。
・オンラインの打ち合わせがあるときに、たまにはホテル利用も良いかも。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事