altを入力して下さい。

こんにちは。i-o-times編集部のJです。

以前からi-o-timesで何度か取り上げているハンドスピナーが、いよいよ世界的にブームになってきたようです。

なんとテレビ東京の「モヤモヤさま~ず2」で、さまーずがフランスのパリでの町ぶら中にハンドスピナーに遭遇。改めて世界規模でのブームを実感しました。ちなみに、さま~ずは日本でブームになっていることを知りませんでしたが。。。

ではハンドスピナーは、過去にブームになったハイパーヨーヨーやベイブレードなどのおもちゃと同じように一過性のブームで終わってしまうのでしょうか。

ハンドスピナーが、これまで流行ったおもちゃと違うのは、精神面での効果があると言われている点です。

ハンドスピナーの効果とは?

過去の記事「話題のハンドスピナー誕生物語」で書いたように、ハンドスピナー開発のきっかけは、玩具に気持ちを落ち着ける効果を持たせられないかと考えたことが背景にありました。

開発者が、イスラエルの少年たちが警察や道行く人に石を投げていることを聞き、心を痛めたからです。

キャサリン・ヘディンガーさん

ハンドスピナーの開発者キャサリン・ヘディンガーさん(後方) 出典:theguardian.com

ハンドスピナーによる効果として言われているのは、下記の4つです。

  • 仕事での緊張やストレスを軽減する
  • 集中力を高める
  • ADHD(注意欠陥・多動性障害)、不安神経症、自閉症の症状が軽減されたり、解消されたりする
  • 老人の認知症の症状が軽減される

これらについて、専門家や研究者が効果を証明できているわけではありません。

「な~んだ、じゃあ効果ないんじゃない?」と思われるかもしれませんが、最近世に出てきたばかりなので、専門家がまだ誰も検証できていないだけとも言えます。

ハンドスピナーの良さは試さないとわからない

高価なものではないので、一度自分で試してみるのが一番良いと思います。科学的な検証が専門家よりされたとしても、自分で効果を実感できる方が大事ですよね?

私も最初は「ただ回るだけのどこが良いの?」と思っていましたが、やってみると不思議と気持ちが落ち着くものです。

ハンドスピナー

不安やストレスを感じたときに、爪を噛んだり、皮膚を引っかいたり、タバコを吸ったり、お酒を飲んだりしている人が、ハンドスピナーでそれらの行動が減るのであれば、十分に効果があると言えます。

まとめ

ハンドスピナーも今やいろいろなところで買えるようになりました。しかし、ブームに便乗した粗悪品が広く流通しているのも事実です。

i-o-times編集部では、粗悪品を購入しないよう呼びかけると同時に、日本ハンドスピナークラブ公認の高品質な商品をオススメしています。

i-o-timesを共同運営している株式会社バルーンでは、ハンドスピナーの卸売もしております。ハンドスピナーの仕入れをご希望の小売店様は、こちらよりお問い合わせください。

外部リンク:株式会社バルーン ハンドスピナー卸売事業部

こちらの商品はいかがでしょうか

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう