シマシマ 大川内さん

こんにちは。i-o-times編集部のYです。

9月に横浜で開催された日本最大のスマホケースの展示会「iPhoneケース展」。日本各地から集まったユニークなiPhoneケースメーカーの中で、女性の人気を独り占めしていたのが、ぬいぐるみスマホケースの「ZOOPY(ズーピー)」。

ZOOPYは、一見ただのぬいぐるみですが、れっきとしたスマホケース。昨年、ある海外の有名モデルがSNSでシェアしたことにより人気が爆発しました。ZOOPYのモコモコしたキャラクターは女性の心を掴んで離しません。

そんなZOOPYですが、意外にも開発者は男性。しかも、デザイナーなどではなく、元はITエンジニアの方です。

どうやってITエンジニアからZOOPYが生まれたのか。

i-o-times編集部は、開発メーカーのシマシマ社に訪問し、ZOOPYの生みの親である代表取締役の大川内(おおこうち)氏にZOOPY開発秘話などをインタビューしてきました。

ZOOPYの元祖。SHEEPY。

大川内氏

写真:ZOOPYの生みの親 シマシマ株式会社代表取締役 大川内氏

i-o-times編集部(以下バルーン): 恥ずかしながら、御社のZOOPYを知ったのは、9月に横浜で開催された「iPhoneケース展」でした。ZOOPYは、iPhoneケース展でもすごい人気でしたね。
iPhoneケース展には、いつごろから出展しているのですか?

シマシマ 大川内氏(以下、大川内氏): iPhoneケース展には2年ぐらい前から参加しています。当時は、六本木で開催されていました。そのときは、SHEEPY(シーピー)をメインで紹介をしていました。

バルーン: SHEEPY??

大川内氏:SHEEPYは、ZOOPYの兄弟シリーズで、羊のキャラクターケースです。

元々は、羊のSHEEPYからはじまって、ZOOPYなど他のキャラクターも展開したんですよ!

ZOOPYは動物園がモチーフ

zoopy

写真:ZOOPYシリーズ

バルーン: SHEEPYが元祖だったんですね。勉強不足で申し訳ありません。
シマシマさんのぬいぐるみケース全般をわかりやすく説明していただけますか?

大川内氏: はい。まず、先ほどのSHEEPYは羊です。英語のSheepから来ています。

そのうち、動物園(Zoo)にいる動物を扱うようになり、それらがZOOPYシリーズです。

バルーン: 動物園がモチーフだったんですか?!(カタログを見ながら)・・・猫や犬は動物園にいますかね(笑)

大川内氏:ZOOPY発売後に猫のキャラクターニーズができたんですが、動物園に猫はいません。

そこで、お家で買っている動物のキャラクターを「ZOOPY home(ズーピー ホーム)」としてシリーズ化しました。

今では、犬も仲間入りして、トイプードルやダックスフントのキャラクターもいます。

猫のキャラクターには思い入れがあったので、別の冠をつけたかったんです。でも、ZOOPYが有名になってしまったので、「ZOOPY home」としました。

zoopy home

写真:ZOOPY homeシリーズ

ZOOPY以外のケースも知ってほしい

バルーン: これからは「ZOOPY」にブランド名を寄せていくのですか。

大川内氏:
いいえ。ZOOPYだけが有名になってしまいましたが、こだわりの商品については、ZOOPYと差別化できるようなブランディングも心掛けています。

バルーン: 例えば、どの商品でしょうか?

大川内氏:そうですね。WANYY!(ワニー)であれば、生地の素材がZOOPYとは異なります。

ZOOPYシリーズは、カワイイを追求したキャラクターなので、モコモコ・ふわふわになるような生地を使用しています。

一方のWANYY!は、春夏の季節感を出すようにしました。元々、あるアパレルブランドさんから、季節感のあるデザインで作ってくれませんか?という要望からWANYYの開発がはじまっています。

春夏感を出すにはどうしたら良いか考えた結果、シャツ生地を使用して柄をストライプとすることにしました。

バルーン: なるほど。

大川内氏:
でも、展示会などで女性の「かわいい!」を独り占めするのは、結局ZOOPYなんですよね。

バルーン: (笑)。iPhoneケース展でもそうでした。

まとめ

今ではZOOPYが有名になってますが、もともとは羊のSHEEPYからぬいぐるみケースが始まったようです。

元々はITエンジニアだった大川内氏。どういった経緯からぬいぐるみケースが生まれたのでしょうか。

次回は、ZOOPYの元となったぬいぐるみケースの誕生秘話についてお伝えします。

パート②はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう