出張

こんにちは。社会人初めての出張で、名刺入れを忘れてしまった苦い経験を持つi-o-times編集部のYです。

出張の多いビジネスマンにとって、持っていく荷物は最低限にしたいものです。

打ち合わせ用の資料に、いつもより多めの名刺。ノートパソコンにそれ用のケーブル。泊まりなら着替えまで、出張用の鞄はバラエティに富んだモノで溢れかえっています。

できれば、出張に持っていく荷物は最低限で、かつ便利なものにしたいですよね。

そこで今回は、元商社マンの目線から、出張に持っていくと荷物を減らせるなと思ったスマホ関連グッズを集めてみました。

モバイルキーボードがあれば、もはやノートパソコンを不要?

出張中のビジネスホテルでする仕事といえば、メールの返信やエクセルの簡単な入力くらいという方も多いのではないでしょうか。

メールだけでなく、エクセル・パワーポイントなども簡単な編集ならば今やスマホでできてしまいます。

ほとんどの出張では、スマホがあればノートパソコンは、もはやいらないのではないかとさえ思っています。ノートパソコンが出張で不要であれば、それ用のケーブル等もいらなくなります。

ノートパソコンも軽く・小さくなったとはいえ、出張の荷物の中ではトップクラスでかさばるものです。ノートパソコンが不要となれば、出張の荷物は大幅に少なくかつ軽くなるのではないでしょうか。

そんなノートパソコンフリー出張を助けてくれるのが、 モバイルキーボードです。モバイルキーボードの多くはBluetooth通信のためケーブルは不要、しかも折り畳み式であればコンパクトなサイズに収まります。

長い文章やエクセル入力はスマホでは厳しいというひとも、キーボードがあれば難なく作業可能でしょう。

また、スマホの入力作業をさらにスムーズするには、スマホを立てかけるスタンドも必要です。

モバイルキーボードの中には、ケースをスマホスタンドとして使えるものもありますので、出張の荷物を少なくするという観点では、スタンドとして使えるケース付きのモバイルキーボードがおすすめです。

折りたたみキーボード ケース付き。

iBUFFALO Bluetooth3.0対応 折りたたみキーボード ケース付き(Amazon)

初めて泊まるホテルには、簡易無線LANルーターをお忘れなく

ほとんどのビジネスホテルでは、室内も無線LAN化されていますが、地方では無線LANが室内まで届かないビジネスホテルもまだ有ります。

無線LANがなければ、スマホだけで出張をすべて乗り切るのは「パケ死」の恐れもあり厳しいでしょう。

無線LANの届かないビジネスホテルに運悪く当たってしまったときのために、無線LAN環境を簡単に構築できる簡易無線LANルーターを鞄に忍ばせておくと便利です。

LANケーブルと電源があれば簡易的な無線LAN環境が簡単に構築できます。ただし、室内に有線LANの環境があることが前提となります。

出張時の荷物はできるだけ少なくしたいので、USBケーブルが内蔵されたコンパクトな機種を準備しておくと良いでしょう。

モバイルバッテリーは充電器とまとめよう

次は、出張に限らず外出時の定番スマホアクセサリーと言ってもモバイルバッテリーです。

一般的には、出張時のモバイルバッテリーは大容量の方がいいと思われがちです。しかし、実はそうではありません。

出張に持っていくモバイルバッテリーとして重要なポイントは、「スマホの充電をしながら、バッテリーも同時に充電できる」ことです。これを実現するのが、バッテリー内蔵の充電器です。

大容量モバイルバッテリーを充電するには、通常充電器が必要となります。充電器は、モバイルバッテリーだけではなくスマホを充電するためにもまた必要です。

スマホをハードに使った時は、モバイルバッテリーも同時に電池切れとなることもあります。ホテルに帰って、スマホを充電したまま眠ってしまい、モバイルバッテリーの充電を忘れてしまったなんてことはよくあることです。

かといって、モバイルバッテリー用とスマホ用、二つの充電器を持っていくなんてことは、賢いビジネスマンのすることではありません。

賢いビジネスマンは、バッテリー機能が内蔵された充電器を準備しましょう。バッテリーが内蔵された充電器であれば、モバイルバッテリーとスマホの充電が一度に可能です。

わずらわしいケーブル類の荷物が少なくなり、かつモバイル機器の充電の手間も省ける。モバイルバッテリーの選び方ひとつで、出張も効率もアップします。

バッテリー機能付充電機/Amazon

展示会の出張にはモバイルスキャナーを

出張では、展示会に参加するビジネスマンも多いと思います。筆者も、商社マン時代には多くの展示会に参加して、資料やサンプルを集めていました。

展示会参加の出張につきものが、帰りの荷物が資料であふれてしまうことです。

いらない資料は現地で捨ててしまえばいいのですが、時間の限られた出張中では資料の取捨選択をする余裕はありません。

そんなときにおすすめなのが、モバイルスキャナーです。

展示会でもらった資料はとりあえず、全部スキャンしてしまいましょう。そして、スキャンが終わった資料は遠慮なく捨ててしまいましょう。

出張に持っていくモバイルスキャナーは、コンパクトさよりも機能を、特にフィーダー付きかつWiFi対応モデルを選ぶことをおすすめします。

なぜならば、ビジネスマンは時間がないからです。軽量さを重視した結果、資料を一枚一枚スキャンして、データをPCやスマホに有線で転送するのは賢いビジネスマンではありません。

賢いビジネスマンは、フィーダーで一気に資料をスキャンして、データはWiFiでスマホに転送するのです。

行き荷物は増えてしまいますが、モバイルスキャナーがあることで帰りの荷物が少なくなることは多いと思います。特に、出張で展示会に参加する機会の多いビジネスマンには、フィーダー付きのモバイルスキャナーがおすすめです。

モバイルスキャナ

富士通 FUJITSU ScanSnap S1300i (A4/両面/バスパワー駆動) FI-S1300B(Amazon)

まとめ

スマホが登場したことで、ビジネスマンの出張の荷物は増えたといっても過言ではありません。

しかし、スマホアクセサリーをうまく活用することで、出張の荷物は劇的に減らすことができると考えます。

また、昨今のスマホの進化と、年々充実するスマホアクセサリーを考えると、出張の荷物はスマホとスマホアクセサリーだけという時代も来るのかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう