スマホを使う写真

こんにちは。i-o-times編集部の渡辺です。

年々市場規模が増えているスマートフォン周辺機器市場。古くから定番のケースやモバイルバッテリーだけでなく多種多様な面白いグッズが世の中にでています。

今回は、時代のニーズを反映した最新のスマートフォン関連グッズを紹介します。

カメラ関連グッズ

スマホ用のカメラレンズは、ソーシャル時代だからこそのニーズを反映して生まれたスマホグッズの代表格といえるでしょう。

「人と違った写真を撮影したい」
「もっと良い写真を手軽に撮影できるようにしたい」

そんな世の中のニーズに応えるべく、カメラ専用アプリと共にレンズの需要が伸びてきています。

望遠タイプのカメラレンズ

望遠タイプのレンズ

望遠レンズをスマホカメラに装着すれば、定番の望遠写真を手軽に撮影することができます。

サンワダイレクト楽天市場店で商品を見る

広角タイプのカメラレンズ

広角タイプのカメラレンズ

集合写真で便利な広角レンズです。

サンワダイレクト楽天市場店で商品を見る

防水関連グッズ

歩きスマホが社会問題になるくらい、いつでもどこでもスマホを使う時代です。今では、お風呂でスマホを使うという生活が一般的になりつつあります。

そんな時代を反映してか、スマホ関連の防水グッズも多く市販されています。

スマートフォンを水から守る防水ケース

防水スマホ

国産スマホは、IPX8相当の防水タイプも市販されていますが、iPhoneなど海外スマホの多くは防水対応していません。

また防水スマホでも、うっかりキャップや蓋を閉め忘れた、閉め方が甘かったなどで、水が侵入してしまうこともあります。お風呂でスマホを使う人は、防水ケースに入れた方が良いといえるでしょう。

今では、無印良品でも防水ケースの取り扱いがあります。いかにスマホの防水が、生活にとって必要なことであることが良くわかりますね。

無印商品で商品を見る

健康・美容関連グッズ

健康をスマホで管理することも、世の中に浸透しつつあります。スマホを買ったときに、デフォルトアプリとして健康管理アプリがプリインストールされていた、なんて方も多いのではないでしょうか。

健康管理アプリの多くは、リストバンドなどの専用端末と一緒に使用します。スマホと連動する健康管理グッズは、近年種類が増えてきています。

スマホと連動して使用する健康管理グッズは、スマートフォンの進化と世間の健康意識の高まりと共に、これからも市場の成長が期待できる分野といえるでしょう。

ここでは、スマホと連動する健康管理グッズのほんの一部をご紹介します。

端末とアプリを利用して自己管理 『Fitbit Flex』

リストバンド型端末で心拍数を計測し、Bluetooth通信を利用してスマホアプリと連動させる方法が、一般的になっています。

Fitbit Flex
Photo by Fibit

『Fitbit Flex』は、ただ手首に身に着けるだけで、あなた活動を自動で管理してくれます。歩数・距離・消費カロリー・登った階段の段数や睡眠のサイクルまでも記録してくれるのです。

Fitbit Flexは、身に着けるだけでまさに毎日がフィットネスに変わります!

生活習慣向上のために意識の高い人にはもってこいのグッズです。

AmazonでFitbit Flexを探す

美容に関連したスマホグッズも

美容の世界にもスマホは使われ始めています。

お肌の年齢チェックができる「ハダモア」を使えば、「毛穴」「シミ」「微シワ」「キメ」「美白度」「透明感」の6つの項目をセルフチェックできます。
ハダモア
Photo by ハダモア

スマホに装着した肌レンズによって得られた情報を、専用アプリで蓄積することで、自身の肌ケアの成果を毎日セルフチェックできるようになります。

スマホ落下防止

大切なスマホをうっかり落としてしまった!

TwitterやInstagramでは、毎日のようにヒビの入った液晶のドラマチックな写真が多数アップされています。

スマホの落下は、今後しばらく人類が付き合う大きな課題といえるでしょう。そんな課題に対して、関連するスマホグッズも進化しています。

ここでは、定番になりつつある落下防止グッズを紹介します。

バンカーリング

バンカーリング

バンカーリングは、直接指にリングを通すことで、なんらかの接触時に誤って手を離してしまっても、安易にスマホが落ちないようにするためのグッズです。

リングは360°回転式なので、スマホの操作性を損なわないどころか、格段に操作しやすくなります。そのため、単なる落下防止グッズ以上の効果が、本商品の人気にも繋がっています。

Amazonでバンカーリングを見る

スマホ老眼対策グッズ

近年、スマホ老眼という言葉が巷を賑わしています。スマホ老眼とは、スマホ画面の見過ぎによって、一時的に老眼のような状態になってしまう現象のことです。

通常は、しばらく目を休めれば治りますが、スマホ老眼の状態を繰り返すと、症状が重篤化するといわれており、社会問題になりつつあります。

ここでは、スマホ老眼対策として、スマホで疲れた目を癒す、目のコンディショニンググッズを紹介します。

EYERESHモバイル3Dビューワー

パソコンやスマホの画面を長時間見続けると、眼球周辺の筋肉が疲労を引き起こします。その状態が続き、目のピント調整機能が効かなくなることが、スマホ老眼の原因と言われています、

EYERESHモバイル3Dビューワーは、映し出された3D映像を見ることで、目のピント合わせをつかさどる毛様体筋をストレッチしてくれます。

スマホを見続けてコリ固まった目の筋肉をほぐしてくれるわけですね

EYERESHモバイル3Dビューワー

モバイル3Dビューワーの原理
Photo by EYERESH

現代は、スマホに限らずパソコンなどの画面から離れることができないといっても過言ではありません。画面を見続けることで、目の疲労が蓄積しないよう、眼精疲労の対策グッズを利用する方も増えているようです。

EYERESHモバイル3Dビューワーについての詳細はこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか?スマホライフを充実させるグッズは日々登場しています。

今後もスマホの進化に合わせた新しいジャンルのグッズが増えていくことが予想されます。i-o-timesは、日々進化するスマホグッズの最新情報をどんどん発信していきます!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう