こんにちは。i-o-times編集部の渡辺です。
新進気鋭の若手天才画家の高橋慎太郎氏とi-o-timesのコラボ企画「アートを持ち歩くスマホケース」商品化プロジェクトも、最終段階を迎えています。
少しだけ状況をお話しすると、本プロジェクト用に高橋慎太郎さんが描きおろした絵を、スマホケースサンプルに当て込み、色味や質感のチェックをしているところです。
なかなか、思うように色味が再現できず四苦八苦の毎日ですが、きっと素敵なスマホケースに仕上げてみせますので、ご期待ください!
さて、前回の記事では、サンプル製作での渡辺の悪戦苦闘ぶりをお伝えしました。サンプルとはいえ、苦労した分、手に届いた時は感動ものです。
今回は、そのサンプル第一号を高橋慎太郎さん本人に見ていただいた時のエピソードをお届けします。
色彩豊かな作品「夢の散歩道」でサンプル作り
スマホケースのサンプル製作第一号に使用した作品は「夢の散歩道」という作品です。
この作品を選んだ理由は、色彩が多彩で色数も多いため実際に描いた作品と、製作した際の色味の違いがよく分かるのではないかという判断からです。
高橋慎太郎さんが描く色の表現をできるだけスマホケースでも再現したく、思ったような色味がでるかがサンプル製作でのポイントでした。
高橋慎太郎さんだけに見える色の世界
慎太郎さんにサンプル第一号を確認してもらう時が刻一刻と近いてきます。
正直ドキドキしながらも、完成度の高いサンプルの出来に内心ちょっと満足していた渡辺。
実際のサンプル画像は秘密です(笑)リリースを楽しみにお待ちください。
本プロジェクトの責任者でもあり、こだわりの留め具部分に絶対的な自信を持つJ。
悪戦苦闘した日々を思い出しながら、慎太郎さんの来社を待つ渡辺とJには、慎太郎さんも満足の表情以外の姿は想像できません。
ここからは、サンプル確認をしてもらった際の、慎太郎さんとのやり取りの模様を回想のしながらお伝えします!
渡辺:慎太郎さん、夢の散歩道でまずは製品サンプルを作ってみましたよ!
慎太郎さん:うわぁ〜実際の実物を見ると本当に嬉しいですね。ありがとうございます!
J:想像していたよりずっと良いモノが出来ましたよ!
渡辺:実際の色味の出方を確認してみてください!
慎太郎さん:オッケーです!
(じっくりとサンプルを確認中・・・!)
慎太郎さん:(2度目の)オッケーです!
渡辺:どうでしょうか?!
慎太郎さん:ここの色味は結構ちゃんとでてますけど、この辺りはうまくでてないです。
ほらっ!みてください。
渡辺:・・・・・・・。
渡辺とJの心の声:(???。一緒に見える.....。)
渡辺:(知ったかな感じで)そうですね!
そうしたらこの色味の出方を参考にスマホ用に絵を描いてみてください!
慎太郎さん:分かりました!嬉しいな〜これ持って帰って色んな方に感想聞いても良いですか?!
渡辺:大丈夫ですよ。是非、お願いします!
J:新作期待しています!楽しみにしていますね。
渡辺の心の声:(調子良いな〜。)
慎太郎さん:それじゃあ、色味の出方を参考にして実際に新作に取り掛かります!
Jと渡辺:深々と頭をさげる。
ハードケースのサンプルを少しお見せします!
当初は、手帳型のみスマホケースを作る予定でした。面積が大きい手帳型じゃないと、慎太郎さんの絵を表現できないと思ったからです。
しかし、密かにハードケースのサンプルもつくってみました。
慎太郎さんの作品を大きく損ねない絵を選抜して、慎重に絵を当て込みました。
後日、慎太郎さんにハードケースのサンプルも見てもらったところ、反応は上々。
慎太郎さんの快諾もいただき、ハードケースでも製作することも無事決定いたしました!
快くOKくださり嬉しいの一言です!!!
まとめ
日頃から多くの色彩と触れ合っている慎太郎さんにしか分からない色味の感覚を肌に感じる事が出来きる一方、それを表現という課題が渡辺の肩にのしかかります。
慎太郎さんには、今回のチェックで得た感覚を元に、皆さんにアートを楽しんでもらうためのスマホケース専用の作品を描いていただきました。
完成品を楽しみにしていてくださいね!
2017/01/31追記
手帳型ケースに先行して、ハードケースの取り扱いを始めました!高橋慎太郎さんが過去に描いた作品がプリントされています。
「アートをもっと身近に感じて欲しい」という慎太郎さんの思いが詰まったスマホケース。ぜひご覧ください!